「グランド・マスター 一代宗師/The Grandmaster (2013)」。

| EDIT

グランド・マスター
(原題:一代宗師 英題:The Grandmaster ウォン・カーウァイ監督、2013年、香港・中・仏)

【グランドマスター】


ストーリーにもキャラクターにも共感はぜんぜんできなかった。
ラストがちょっと、しつこくもあった。

けれども、強く惹かれた。

トニー・レオンもチャン・ツィイーも、「本物の武術家」ではもちろんないにせよ、
「本物の武術家を演じきる本物の役者」だった。
あの異常なほどの長回しを、立ってるだけでも死にそうな豪雨や厳寒のさなか、
たぶん何回も何回もやり直しながら、最後には完璧に演じきったのだとおもうと、
努力と才能の結晶を自分は観てるんだなあと思えてきて、
スクリーンに向かって手をあわせたくなった。

黒が美しかった。

胸にずっしりとくる映像美だった。

もう何回か観てもいい。

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
